新潟県立長岡農業高等学校   
INDEX サイトマップ
学校案内 教育課程 学校自己評価 部活動 PTA 同窓会
お知らせ 行事予定 各種申請書 ハイスクールガイド 進路指導 長農アルバム

学校紹介

 本校は明治40年に古志郡立上組農学校として設立を認可され、卒業生約1万6千名を輩出してきた歴史と伝統を誇る農業高校です。農業を通じて命を大切さと自然から学ぶ謙虚な姿勢を身につけ、豊かな知性と個性を伸ばし、自立した生徒の育成を目標に様々な教育活動を行っています。
 また、本校をとりまく長岡市宮内地域は殿様街道と呼ばれた「三国街道」、戊辰戦争の際に長岡藩の本陣となった「光福寺」、鏝絵の蔵や酒・味噌・醤油などを醸造する蔵元など、歴史的建造物が多く残る歴史と醸造の町として知られています。このような環境の中、農業科4学級を募集し、2年次より生産技術科、生活環境科、食品科学科に分かれ、農業、環境、食の『スペシャリスト』として、地域に根ざした愛される学校づくりに取り組んでいます。歴史と伝統に培われた校風と未来志向の創造高校として常に自己実現を目指すチャレンジ精神をもった学校です。
  沿革 校歌 
 校長あいさつ

新潟県立長岡農業高等学校は、新潟県を支える人材を育成します



新潟県立長岡農業高等学校長 早川 勝志
 本校のホームページにアクセスいただきありがとうございます。 
 ご覧いただいて、本校に対する理解が深まり、長岡農業高校に関心を持ってくださった中学生の皆さんや、保護者の方のご要望にお応えできたなら幸いです。
 本校は、明治41年古志郡立上組農学校として設立され、今年度で創立112年目となる歴史と伝統を誇る農業高校です。また、今や1万6千名以上の卒業生は、長岡地域のみならず日本全国で、農と食の専門家として活躍しています。

 ところで、本校の教育目標は次のとおりです。
1 豊かな知性と健全な心身を養い、自立できる生徒の育成をはかる。
2 責任感と協調性を身につけ、社会貢献できる生徒の育成をはかる。

 私たち、長岡農業高校の教職員は、国の礎であり、我々の命の源である農業を、一粒の種や家畜家禽の成長から学び、自然の恵みと命のつながりに気付くことで、豊かな心と生きるための知性を伸ばし、将来は自立した個性ある社会人として、地域を支え貢献できる生徒を育てたいと思っています。
 また、動植物や、その命の産物である食品を扱う実習を通して、共同作業の中でコミュニケーション能力を養い、社会生活で必要な責任感や協調性などを身につけます。
 そして、学科の特色を生かし、将来は「農業のスペシャリスト」「食のエキスパート」「環境のゼネラリスト」として、地域を担う産業人、職業人の育成を目指します。
 その他、部活動や生徒会活動、地域貢献活動への積極的な参加など、各種の活動も活発です。勉学や諸活動を通じて、他者との交流や友情を深めながら、生徒たちは充実した高校生活を送っています。
 このような環境のもと、自分の可能性を見つめ、挑戦する多くの生徒と共に、私たち教職員も自己研鑽に励み、生徒の進路実現のために全力を尽くします。
 本校に関心のある中学生の皆さん、そして保護者の皆様。どうか一度、本校にお出でになって、明朗かつ実直な校風を直接感じていただきたいと思います。
 今後とも地域から信頼され、愛される長岡農業高校を目指すと共に、特色ある学校づくりに教職員一同取り組んで行きますので、一層のご支援とご協力をお願いします。

PDF版
● 公開資料 
特色ある学校づくり (準備中)

いじめ防止 基本方針 (PDF) いじめ対策 総点検報告 (PDF)

部活動等に 係る活動方針 (PDF) 子供たちの明るい未来 のために…教員の働き方 改革(PDF)

令和3年度学校案内パンフレット(PDF)

令和3年度学校案内ポスター(PDF)
HOME
新潟県立長岡農業高等学校
〒940-1198 新潟県長岡市曲新町3丁目13番1号
TEL 0258-37-2266(代) FAX 0258-39-5535
URL http://www.nagaokan-h.nein.ed.jp